鉄道こわい(>_<)

電車の乗車ルール、ICカード、PASMO、Suica、定期券など規則やデータなど

このサイトは、移転しました。新サイトは http://www.hinapishi.com/

定期券の1ヶ月は何日分?来月の何日までが期限なのか?

定期券の1ヶ月分って、いったいいつまでだか、即答できますか?

これ、実はけっこう難しい質問です。

 

というのも、鉄道独特のルールで決まっているためです。

 

 

なお、「買った日」と「定期券の使用開始日」は同じとは限りません。

「7日前」とか「14日前」から定期券は買えたりするからです。

 

これは当然わかると思いますが、1ヶ月分といっても

「買った日」から1ヶ月ではありません。

「使用開始日」から1ヶ月です。

 

 

では、使用開始日を例に挙げて、期限をみていきましょう。

 

使用開始日  →  定期券の使用期限(終了日・この日まで使える)

 

1月1日   →  1月31日

 

3月15日  →  4月14日

 

3月20日  →  4月19日

 

3月31日  →  4月30日

 

2月1日   →  2月28日(うるう年は29日)

 

2月28日  →  3月27日

 

2月29日  →  3月28日

 

1月28日  →  2月27日

 

1月29日  →  2月28日

 

1月30日  →  2月28日(うるう年は29日)

 

1月31日  →  2月28日(うるう年は29日)

 

 

・・ということで・・

え?!と思う部分がけっこうあったんじゃないでしょうか(^_^;)

 

定期券の1ヶ月は何日分?来月の何日までが期限なのか?というルール

・定期券の1ヶ月とは、使用開始日の翌月の同じ日付(これを「応当日」といいます)の前日までが使用終了日となる

・なお、応当日がない場合は、翌月の末日が応当日になる

・日数は関係ない、日数が短い場合も金額が安くはならない

 

3ヶ月定期は、使用開始日の3ヶ月後の月の同じ日付(これを「応当日」といいます)の前日までが使用終了日

 

6ヶ月定期は、使用開始日の6ヶ月後の月の同じ日付(これを「応当日」といいます)の前日までが使用終了日

 

 

1月31日の応答日は2月30日になるはずですが

2月30日は存在しないので、末日の2月28日(うるう年は29日)になります。

 

 

・・というのがルールです(笑)

2月は日数が明らかに少ないし、30日しかない月も31日ある月より損じゃないか!と言われるかもしれませんが(笑)

そもそも「30日分」とかいうふうには書いていませんので、鉄道会社のルールにしたがうしかありません(^_^;)

 

有効開始日    1か月   3か月   6か月
2016/06/01 → 2016/06/30 2016/08/31 2016/11/30
2016/08/31 → 2016/09/30 2016/11/30 2017/02/28
2016/10/10 → 2016/11/09 2017/01/09 2017/04/09
2016/12/01 → 2016/12/31 2017/02/28 2017/05/31
2017/01/31 → 2017/02/28 2017/04/30 2017/07/30

定期券の有効期限

 

 

このブログへメール 削除依頼について